b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

9月管理人よりあいさつ

a0163299_13442551.jpg

9月の管理人オカムラノリコより、月末のご挨拶です。
今日はもう9月30日。8月、9月と今年はすごい猛暑で、記憶に残る夏でした。
伊勢丹の企画展、アウトドア写真等、お付き合い頂きありがとうございました。
記事にご協力いただきました作家の皆様にも感謝しております。
おかげさまで楽しいイベントにさせていただくことができました。


いよいよ明日から10月。イベント、作品展も目白押しですね〜。
季節も涼しさを通り越して寒くなりteddybearの季節に相応しくなってきました。

これから年末にかけて、ベア制作も佳境な時期です。
皆様、身体に気をつけて頑張りましょう〜!

10月のbearlog6もよろしくお願いいたします。
管理人は、坂井礼さんにバトンタッチです〜
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-30 13:41 | ●bearlog6より

北尾昌子・作品展のお知らせ

         
             10/9(土)~10/22(金)       
        新宿伊勢丹「ARTIST SHOWCASE 北尾昌子 作品展」 
              
          場所;東京都新宿区新宿3-14-1
             伊勢丹新宿店本館6階 bear!bear!bear!
      お問い合わせ:(ショップ直通)tel.03-5269-5744       
              
             
              15点を出品予定。
              今年で4回目の作品展。
              一年で一番多くの作品を出品いたします。
              2010年は“猫祭り”です!
              只今、怒涛の追い込み中。
              もうしばらくしたら、目処が立つと思います。
              楽しみにお待ちくださいね~

      ※ 販売方法等は、上記ショップに直接お問い合わせください。

a0163299_9483126.jpg

                  出展作品“ギゼラのお姉ちゃん”(仮名)


※ 作品の制作状況等は、ブログをご覧ください。

ブログ  「エブリンローズの咲く庭で」       
http://plaza.rakuten.co.jp/everynrose/

                  

[PR]
by bearlog6 | 2010-09-29 09:46 | 北尾昌子

Bittter 3 Bear's 作品展

今年で4回目のメイフェアさん(ホテルオールドエイジ)での3人展です。
来月には作品なども詳しく宣伝させていただきますね。
萌木の村で行われるカンティーフェア(10/16,10/17)と共ににぜひいらして下さい。



a0163299_23171050.jpg


写真はイメージです。

a0163299_23181242.jpg

a0163299_23193850.jpg





a0163299_23213487.jpg

a0163299_2322486.jpg





a0163299_23262837.jpg

a0163299_2327496.jpg



メイフェアHP http://www.scotcreation.com/mayfair/
ホテル オールドエイジHP http://www.scotcreation.com/old-age/

湊 敦子

高氏佳子

坂井 礼
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-27 06:57 | ●記事

アウトドア写真_高氏佳子


▶高氏佳子 

モデルベアは、6年位前にうまれた“moon”君。
久しぶりのお外の世界、日焼けが心配です^^

a0163299_1921584.jpg

遠州浜松中田島砂丘にやってきました〜♪
今日はいつものサーファーに加えてパラグライダーの皆さんもいらしてます。
遊んでくれるワンコがいなくてさびしい・・・・
本日は風紋も無く、代わりに足跡いっぱいですねー。




a0163299_1913749.jpg

我が家から車で20分ほどの距離にあるこの海には、
最近でも娘と一緒に時々やってきます。
私の若い頃には、かんしゃくを起こした真夜中や、肝試しに台風シーズン、
ぼんやりしたい時、おデイト・・
ちびっ子の頃には遠足で、ここへは何度来たことでしょう。思いでいっぱいです。
うーんと昔には“暴れん坊将軍”が馬で駆けたことでも有名です。
昔は日本三大砂丘の名前に恥じない立派な砂丘だった記憶がありますが、
いつ頃からかすっかり平坦な海岸・・・
それでも波打ち際まで歩くと、ふくらはぎあたりに違和感を感じます^^;




a0163299_1923964.jpg

数年前に開催された『しずおか国際園芸博覧会「パシフィックフローラ2004」』
通称浜名湖花博会場跡地の“浜名湖ガーデンパーク”。
花博開催時に呼び物だった“モネガーデン”にて。




a0163299_1925658.jpg

私のベア活動の屋号の由来の、うちの庭のえんじゅの木に腰掛けて^^
うちのえんじゅ、くねくねしてます。
冬にはこのきれいな葉が、枝垂れた枝を残して皆散ってしまいます。
残った枝ぶりは・・・・・不気味です^^;
真っ直ぐ伸びないので、非常に遅い成長をする樹木です、
そんなところも含めて惚れています。




以上です。
トリを務めさせていただき、ありがとうございました^^




----------
高氏さんありがとうございました。


なかなか余裕がないとアウトドアでの撮影はできないものですが、
今回6名が外へ出て撮影にチャレンジしました。
通常テディベア等の作品は室内に置くことが多いのですが
思い切って外へ出ることで、また違った世界が見えてきて
世界感が広がったような気がします。

皆さんも試してみませんか?
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-26 07:46 | ●記事

アウトドア写真_坂井 礼


▶坂井 礼 

夏のある日、いつもはお家にいる猫ちゃんを連れてお散歩に。
暑い々この日は、夏用の黄色いお花のワンピースを着て、、、。



小さな滝の前で
a0163299_22293091.jpg




向こうの滝、見えるかな?
a0163299_22294710.jpg




夏の日
a0163299_2230354.jpg




思い出
a0163299_2230286.jpg




カメラの設定ミスでクマさんが真っ黒に。
 失敗したけど今年の思い出。

a0163299_22304661.jpg






----------
坂井さんありがとうございました!
明日は、高氏佳子さんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-25 07:14 | ●記事

アウトドア写真_オカムラノリコ


▶オカムラノリコ 


Curious Kumacyan !?

今回のお外での撮影は、Scary Kidのくまちゃんの冒険物語であります。



青空と仲良くなった わたし。
a0163299_1810581.jpg





虫の気持ちになった わたし。
a0163299_18111512.jpg





薪になり損ねた わたし。
a0163299_18113488.jpg





ガラスに映った わたし。
a0163299_18115388.jpg





ゆうびんやさん、ボクも連れて行って・・・。
a0163299_1812960.jpg



本当は、もっともっと色々なことを体験したいくまちゃんなのでした。
もっとくまちゃんの冒険を知りたい方は、文頭の★印のリンクへどうぞ。






----------
オカムラさんありがとうございました!
明日は、坂井礼さんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-24 07:40 | ●記事

アウトドア写真_梅津恭子


▶梅津恭子 

こんにちは!Plum’sです。
アウトドア写真、5年以上前には友人夫婦にいろんなところに
連れて行ってもらい、クマを持参しよく撮影してました。
最近では、旅行自体もあまり行く機会が無くなったり、
行ってもクマを持参しなくなりました。
アウトドア写真企画のお話を聞いて、撮ってみたい場所のイメージなどは
いろいろと思いついたものの、出かけられず・・・残念!
撮影背景は自宅の庭だったり、自然の中でと限られていますが、
少し前に撮っていた懐かしい写真などを含めてご紹介したいと思います^^




『ドードー発見?』
ドードーは数百年前に絶滅していたと思われていましたが、
ここ日本でひっそりと生息しておりました!!
・・・といったイメージで(笑)

撮影 自宅の極狭庭にて 2010年8月
a0163299_19424335.jpg




『サルの腰掛け』
もし、木に「サルノコシカケ」が生えていたら・・・
そりゃあチンパンジーを腰掛けさせますよ、ええ。
そんな一枚です^^
あまりサルノコシカケが写っていませんけど(笑)

撮影 小石川植物園 2010年9月
a0163299_19431673.jpg




『印象派・・・的な?』
イメージは、モネの絵画です^^
セイウチのせいじさんも、雰囲気出してくれてます。

撮影 小石川植物園 2010年9月
a0163299_19435150.jpg




『命』
撮ってきたこの画像を見て、ものすごく生命力を感じました。
それはきっと、このヒマラヤ杉から発せられるエナジーが
そう思わせるのでしょうけど、モデルに使ったこの子にも
何か命を感じさせるようなものが宿っているような気がしています^^

撮影 小石川植物園 2010年9月
a0163299_19441520.jpg




『奇跡の3ショット!』
顔黒ヒツジと、顔白ヒツジが面を合わせていたら、当然テンション上がります。
旅のお供に連れて行ったパンジーちゃんにフレームインしてもらい、慌ててパチリ。
撮影者の心情が影響してなのか、パンジーちゃんの表情も
テンション高めに写っているように思います。

撮影 清里まきば公園(数年前の夏)
a0163299_19443749.jpg





----------
梅津さんありがとうございました!
明日は、オカムラノリコさんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-23 09:06 | ●記事

アウトドア写真_湊 敦子


▶湊 敦子 

こんにちは、
アウトドア写真特集と言う事で、先日ベア仲間さん達と
小石川植物園で撮影大会をしてきました。
そういえば、私はいつもバルコニーで自然光で撮影していますが、
ベアを外へ連れ出しての撮影はなかなかありません。
小さなお供用のベアを持てればいいのだけれど、
なかなか作れなくて…
で、今回もモデルは手元におりました大きなシロのポッポです。
色味の無いシンプルな子なので、どうかな~と思っていましたが、
自然にとけ込んでいるようで、ポッポちゃん、何処か楽しそうです。
週末行きましたハーブガーデンのカットも混ぜて、
ちょっとだけ物語風にご紹介します。



とある古いお屋敷のふかふかの古い椅子に、そのシロクマはおりました。
もうこのお家に来てからどのくらいの年月が過ぎたでしょう…。
初めて会ったご主人は小さなかわいい坊やでした。
二人はいつも一緒でした。
今は白髪になったご主人は、いつも忙しそうで、
以前よりシロクマとお話をしなくなりました。
a0163299_10444868.jpg
その部屋の窓からは太陽の光に照らされてキラキラ光る木々が見えました。
「何て奇麗なんでしょう、虫も鳥も皆とっても楽しそう、お友達になれるかな」
ある時、シロクマは、思いきって外に出てみました。


a0163299_1045791.jpg
大きな木の幹に腰掛けて空を見上げると、
何処までも何処までも真っ青な空が見えました。
暖かくまぶしい光にあたると、体中がポカポカしてきました。
嬉しくなったシロクマは、
足のすぐそばを通り過ぎるアリの隊列に心で話かけてみました。
「アリさんアリさん、そんなに急がないで、私とお友達になってくれませんか?』
「おや、シロクマさん、お友達になんてなれないよ。
だって、君は僕たちみたいに歩けないし、お人形なんだから。」

しばらくすると、奇麗な青い鳥がやってきました。
「鳥さん鳥さん、僕と一緒に遊びませんか?」
「おや、シロクマさん、あなたはここにいてはダメよ。
だって、あなたは奇麗な声で歌えないし、生き物じゃないんだから」


シロクマは悲しくなりました。
「そうか、私はお人形、生き物ではないんだね、お友達にはなれないんだね」
a0163299_1045267.jpg

すると大きな木が答えました。
「おや、シロクマさん、君は確かに命はないけれど、いのちは持っているんだよ。」

「誰かが君の事が大好きで、忘れないでいてくれるのなら、
君は誰かの中でずっとずっと生きているし、友だちなのだから。」
シロクマは急にご主人の事が恋しくなりました。



a0163299_10465738.jpg

その時、道の向こうからご主人が息を切らして走ってきました。

「何だ、こんな所にいたんだね、心配したよ。
君が居てくれないと、僕はとても寂しいよ。さあお家に帰ろう。」
誰が持って行ったのかな…
ブツブツいいながらご主人は大切にシロクマを抱えてお家に帰りました。
シロクマはご主人の腕の中で何度も何度もありがとうって言いました。

「そうか、君は外に出たかったんだね、遊びたかったんだね、
またいつか昔みたいに散歩に行こう。」


お部屋で忙しく難しい本ばかり書いているご主人は、
やっぱりなかなか遊んでくれなかったけれど、
もうシロクマは寂しくありませんでした。
a0163299_10471597.jpg


それから何年たったでしょう。
今では小さなお友達もできました。
お外に出たい時,シロクマは心で話かけるのです。



「おじいちゃん、クマさんがね、またあの木に座りたいんだって。
連れて行ってあげていい?」



おしまい




----------
湊さんありがとうございました!
明日は、梅津恭子さんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-22 08:15 | ●記事

アウトドア写真_北尾昌子

bearlog6メンバーによるアウトドア写真企画です。
今日から6日間、日替わりでお楽しみください。



▶北尾昌子 

今回の[アウトドア特集]トップバッターはワタクシ、
“テディベア&フレンズ2010”も終わったばかり
まだ興奮状態の北尾昌子です!
(ん?イエイエ違った!今日が最終日でしたー)

もう次の作品展が間近なもので、なんだか落ち着かない状態が
続いておりますが、こんな写真を準備いたしましたので
ご覧いただきたいと思います。

お見せする写真の撮影場所は、伊豆テディベア・ミュージアム。
今年の夏の旅先で撮影しました。
少し雨交じりの曇り空。 ちょっと暗めの画像ですが。。
私の作品は、基本的に(お外)が似合いません。
色白の「日に焼けたら溶けちゃうからイケナイの〜」ってムー
ドの子達が多いから。
唯一、お外でもokなのは海外での写真。
どんよりした重たい空気漂うヨーロッパの蚤の市など、ぴった
りの場所です。
そんな海外での画像をお見せしたいと思っていたのですが、主
人がパソコンをいじりすぎて、その画像が出なくなってしまい
まして。。スミマセン。。
代わりにチョッピリどんより気味の、伊豆高原で撮影した写真
を見て頂こうと思います。
モデルはご存じ(ミュウちゃんのママ)と(ミニベア・ノエル)。



(NO,1)芝生の上にて。
私は外での撮影をするとき、こんな風にバックを
壁紙のようなイメージで撮ることがあります。
a0163299_6475719.jpg



(NO,2)二人いっしょ。
後ろに見える建物は伊豆のテディベアミュージアム。
a0163299_6482528.jpg



(NO,3)ひとりぼっち。
ちょっとピンぼけなのですが。
このポーズ好きだな〜って。
チョッピリさみしそう。。。
きっとひとりじゃイヤなのね。。
a0163299_6485189.jpg



(NO,4)おしっぽ。
これもバックが壁紙風。
ミュージアム内バルコニーの白い階段にて撮影。
あえて顔を見せないように、おしっぽでお話し。
知ってますか?
猫って声を出さずに尻尾で会話をすることがあるのですよ〜
a0163299_6491721.jpg




以上、4点の写真をご覧いただきました。
海外での写真をお見せできなくて、残念です。

普段は室内での撮影がほとんど。
時にはこんな風にお外へカメラを持って、出かけるのもよいですね!




----------
北尾さんありがとうございました!
明日は、湊敦子さんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-21 07:18 | ●記事

TB&F2010 抽選日!

a0163299_2227617.jpg

ども、オカムラノリコです。
今日は18日(土)、テディベア&フレンズの抽選日でした。

きっと皆さん抽選のレポートを読みたいだろうと思って、出かけましたよ、私。最後の締めはきっちりしなければ。(笑)もう使命感ですね。盛り上げるだけ盛り上げて、後は知らんぷりもできません。

取りあえず11時に会場へ行きました。今日は12時まで投票可能でした。聞くところによると、私が来る前まで人でいっぱいだったらしいです。私も予想していたのですが、ちょっと出遅れました。今年はアートフレームの抽選も合わせてかなりの応募があったそうです。私もなんだか嬉しいです。

そして昼食を取り、14時少し前に会場に戻ると、スタッフの皆さんはいらしたのですが、お客様の姿がほとんど見えません。どうしたことかしら?いくら何でもお客様がギャラリーがいない抽選会なんて考えられません。(株)かなるのKさんも「おかしいわね・・・?」と心配そうでした。

しかし、予告通り14時過ぎに抽選は始まりました。すると、どこからか人が湧いてきて〜、安心しました。良かった。そうです、誰もいなかったのではなく、皆さん誰もいなかったので集まりにくかったのです。おもちゃ売り場や周辺で待機なさっていたのですね。シャイだわ〜。(笑)作家さんだけでなくお客様も超ドキドキだったのですね。私?私は出品していないし、応募もしていなかったので、今年はぜんぜ〜ん平気でした。こうまで違うなんて、今年は楽で良かったです。(笑)

今日twitterで抽選の始まり等お知らせしようと、前もってメールの下書きをしておきました。私、メールを打つのが遅いもので。(笑)全部で4通アップできました。あれよあれよと抽選が進むので、前もって用意しておいて本当に良かった〜。


抽選の結果については皆さん知りたいところでしょうけれど書けません。
在庫確認等、詳細はショップにお尋ねください。
伊勢丹新宿店本館6階
お問い合わせ:Bear! Bear! Bear! tel.03-5269-5744

この後、イベントは21日(火)まで続きます。どうぞよろしくお願いします。


テディベア&フレンズ2010特集いかがでしたか?
少しはお役に立てましたか?
楽しんで頂けたのなら嬉しいです。
ご協力頂きました作家様、(株)かなる様、本当にありがとうございました〜。







この後9/21(火)からbearlog6メンバーによる『アウトドア写真特集』を掲載します。
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-18 22:36 | ●記事


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧