b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

カテゴリ:高氏佳子( 10 )

終了の挨拶 高氏佳子

高氏です。
bearlogでの最後の記事を書かせていただきます。

去年の銀座でのいつものベア忘年会で、オカムラさんから企画書を拝見し、
それまで何気なくお付き合いしていたお仲間が、ちょっと距離を感じてしまい戸惑いました。
正直『私がこの活動にベア作家として参加してよいものか・・・』
実力、露出の面でも一歩も二歩も及ばないのは、他人に言われなくとも自分が一番分かっていたもので。。。。。のちに取材と称して出かけた先で、『bearlogの・・・・』と明かすと『あー残りのお一人ですね^^』なんてお声をかけていただいたほどですから^^

唯一地方に住んでいたりで、コミュニケーション不足も心配されるし、不安はどんどん沸いてきます。
『いろいろなタイプの作家が参加して欲しい』、オカムラさんの一言と、これまでのお付き合いのあったメンバーの寛大さに、卑屈になることなくなんとか約一年のうちの二ヶ月の管理人を務めることができました。
運営に関してなど、ネット上でメンバーがストレートに書き込み発言が交わされる中、
ドギマギしながら傍観しちゃったり、それでまとまっていく様子に、(知ってはいたが・・)只者でない
bearlogメンバーの素晴らしさを誇らしく思ったりしてました。

地方に住んで作品を作っている私にとっては、今年のこの活動は本当に収穫が期待されるものでした。
(私以外の)bearlogメンバーは素晴らしい作品の実績も人気もある方々ですしね、
そんなお仲間と一緒に活動が出来るのだったら、私も頑張り時期かと思っていたのですが
タイミング悪く、今年度は小学生の子どもの関係のお役目のウエイトが思いのほか大きく、両立できないジレンマに凹んでいることもありました。

管理人を務めた月には、関西方面のショップを取材して紹介したいとか、メンバーの仕事場をお披露目したりとか、やりたいと思っていたことは数々あったのですが、それも実現せず、私個人的には消化不良になってしまい、足を引っ張ったのでは・・・と反省しきりです。

また、活動中には、参加メンバーの作家活動への真摯な姿勢や信念などを目の当たりにすることが出来て、
本当に得るものが多くありました。

今後、まだまだ作品を作り続けて参りますが、この一年弱の経験は私にとってとても貴重な経験であったのは間違いありません。
メンバーともこれからも以前と変わりなく、むしろより深いお付き合いがしていけるのではないかと、
仲間として友人として皆の今後の活躍を楽しみにしています。
メンバーとしてお付き合いいただいた5人に感謝感謝です。

bearlog読者の皆様にも、名前だけでも知っていただけて、光栄に思っています。
またいつか、私の作品や私自身と出会うことがありましたら、このブログを思い出してください。
本来ならば、こちらのブログより自身のブログへお誘いして、もっと深く私のことを知ってもらうことを目指していたのですが、どうもうまくいきませんで申し訳ありません。
もう少しコンスタントに更新していく努力をいたしますので、懲りずにお寄りくださると嬉しいです。

ありがとうございました^^

a0163299_14193268.jpg


さて、今後の私の活動ですが、

●2011年 4月20日(水)~24日(日)
大阪リッティベアにて、大竹陽子さんとの2人展

●2011年 5月
静岡県 地元百貨店イベント予定

●2011年 7月9日(土)~10日(日)
「第19回日本テディベアwith friends コンベンション」出展予定

●日時未定
清里テディベアメイフェア 作品展予定

●2011年 12月3日(土)~5日(月)
浜松市北区奥山ローズデバン作品展

●年間通して
SBS学苑(静岡新聞社カルチャースクール)
テディベア講座 

などでございます。


a0163299_14212499.jpg
(今年のデザインフェスタにてオカムラさん撮影)

近頃、作品に凄みがなくなったと言われ複雑な思いです。
ぽわ~っとした私ですが、頑固で男前なベアづくりをモットーに、
じっくりと作品作りを楽しんでいきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

see you!             enju bear 高氏佳子
[PR]
by bearlog6 | 2010-12-26 18:16 | 高氏佳子

Bitter&Sweet 2010作品展初日♪

こんにちわ♪

本日より、Bitter&Sweet 2010 大竹陽子、高氏佳子、山本絵美テディベア作品展が開催です。

お天気こそ雲ひとつない青空でしたが、午前中は強風・・・・会場ではお庭のバケツ(おしゃれなね^^;)などが
ガラガラ転がっちゃう状態で、客様の入りを心配したのですが、開場の頃にはすっかり風も落ち着きカフェも
ギャラリーにもお客様がいい感じでにぎわってくれました。

a0163299_8233987.jpg
a0163299_8234851.jpg


会場の様子、レンズが汚れていたカナ、ぼけちゃってます^^;
(後ほど差し替えも考えています。山本さん、大竹さんの作品もしっかり収めてね^^)

毎年、この時期にはテディベア・・・・と認知され始めたらしく(嬉しい♪)、そうおっしゃいながら訪ねてくれる方もいます。
顔見知りの来店にも、緊張が解けます。
初参加の山本さんのスタンダードでキュートなベアは、女性に好評♪娘さんといらしたお母様がじっくり作品を選んでお迎えしていたのが印象的でした。
大竹さんの、独特なアニマルたちにも見る方がみんな笑顔で感想しているのも面白い^^
私の作品は・・・・どうだったのかな~、表情を褒めていただいたり、良い反応で嬉しく思いました。

あと2日間、初日のように好感触で過ごせることを願いつつ、頑張ります。

a0163299_1383088.jpg


a0163299_1385667.jpg


a0163299_1413298.jpg

[PR]
by bearlog6 | 2010-12-05 08:34 | 高氏佳子

Bitter&Sweet 2010作品展のお知らせ

a0163299_19131922.jpg
a0163299_1913374.jpg


こんにちわ♪高氏・・・です。

来月12月の4日5日6日の3日間、私の地元、静岡県浜松市にて、毎年この時期に恒例となりました
テディベアの作品展を今年も開催いたします。
これまで4回、同じ会場ラ・ローズデバン・・・で、テディベア仲間で地元在住のdie-kusse大竹陽子さんとご一緒していましたが、
今年はもう一人、強力なメンバーが参加となりました^^
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、mon-ami bearの山本絵美さん・・です。
私がまだテディベアを作り始めた頃、すでにバリバリに活躍されていて、ギャラリーとして遊びに行ったコンベンションなどでワクワクしながら作品を拝見していた作家さんです。
ご縁があって、遠くより引っ越されて現在こちらにお住まいとのことで、声をかけさせてもらって3人展が実現しました^^
絵美さん、少々ブランクがあったようですが、私としましても会場で久々のmon-nami bearを拝見するのが楽しみでいます。
大竹さんの作る、いつもながら感心させられるナイスなセンスのいつまでも見飽きない作品も期待大!!
・・・・・・と、私自身も大好きなモヘア作品に囲まれてテンションの上がる3日間になるに違いありません。
私の出品は15体ほどを予定しています。残念ながら、新作ばかりではありませんが、
会場の雰囲気に合わせて?どっかりとおおらかなサイズのベアも登場します^^
しばらく寝かせておいた、私のモヘアストックの中で一番高価な生地も作品に生まれ変わっています。
たくさんの人に見てもらいたいなぁ。。。。

さて、作品展の会場ですが、浜松駅よりバスで50分ほどかかる交通の不便なところにあります。
車では東名高速道路の浜松西インターより、2、30分程度・・・・やはり不便です^^;
ですが、過去にも名古屋方面や横浜などからもいらっしゃるお客様もいるくらい魅力的なスポットなのです。
a0163299_23165592.jpg
a0163299_23171661.jpg

年末で、本格的に忙しくなる前にゆったり穴場的な作品展に是非お出掛けになってみてはいかがでしょう。
お隣のカフェでは美味しいお茶もいただけます♪

会期中は、作家3人とも終日お客様の応対をさせていただきます。
どうぞお気軽に声をかけてくださいますと嬉しいです。


<車でお越しの場合>
浜松西I.C→→県道261号線(姫街道)(30分)
三ヶ日I.Cから→→国道362号線(20分)

<バスでお越しの場合>
浜松駅バスターミナル15番線→→奥山方面【引佐中村】下車(50分)→→徒歩(8分)

<電車でお越しの場合>
天竜浜名湖鉄道→→気賀駅→→タクシー(10分)



 La rose des Vents ラ・ローズデバン ギャラリー・カフェ・ショップ・ガーデニング・・・ 
〒431-2224 静岡県浜松市北区引佐町奥山671-1 TEL&FAX.053-528-4455
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【営業時間】am11:00~pm5:00 イベント最終日はpm4:00まで。
カフェはギャラリー開催時&毎週土・日・月のみOPEN
■定休日:火~金(8月、1~3月は休業) ■駐車場:10台
ペット同伴可(ただし、庭のみとなりますのでご了承ください。

(たかうじ)
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-23 19:15 | 高氏佳子

Bittter3 Bear's 三人展 高氏佳子

Bittter3 Bear's 三人展 10/16〜24  場所:清里メイフェア

a0163299_1949411.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高氏佳子 enju bear→


a0163299_3531751.jpg


大好きな清里で、大好きな作家同士と一緒に過ごせる、私にとってもとても意義のある作品展です。
今年のテーマは、なんと!『動物』。
不器用といいますか、頑固というのか、うちには多数のモデルたちがいますのに、これまでベア以外のものは作ったことはありません、でした。
今回、この機会に一体だけ、最初で最後になるかも~ですが、ウサギを作りました。
・・・初々しいです^^;
結構試行錯誤したりしたので、楽しんで作ることが出来ました。
他は、体数少なめ(7~8体)ですが、全体的にライトな色合いのベアたちがお待ちしています。

この時期の清里、屋外でのお楽しみもいっぱい、ドライブにも気持ちよいと思います♪
是非是非お出掛けになってはいかがでしょうか。
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-13 01:53 | 高氏佳子

SBS学苑テディベア教室のご案内♪

こんにちわ、高氏です。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
きっと、間もなくやってくるスカッと爽快な季節まで、どうぞ健やかにお過ごしくださいませー。

さてさて、このメリハリのない暑さに少々バテ気味な私より、
地元で受け持っております、テディベア教室のご案内をさせていただきます^^

a0163299_8594781.jpg

本格テディベアを作ろう ~クリスマス・ベア~

クリスマスまでに大人の本格テディベアを作りましょう。
ドイツ製モヘア生地やイギリス製のグラスアイをはじめ、本格的な素材を用いて、
24cm程度のサイズのテディベアをじっくりと制作します。

開催予定日(第1第3火曜日)
09/21 (火)
10/05 (火)
10/19 (火)
11/02 (火)
11/16 (火)
12/07 (火)
12/21 (火)

時間  午前10:00~午後1:00 

受講料 16,800円(4ヵ月・7回)

お問い合わせ   【SBS学苑 浜松校】 TEL:053-455-3359

       受付時間:午前10時~午後8時(日曜日・第5週は午後4時       まで)
       ※祝日は休苑
      
       もちろん、私に直接問い合わせくださってもOK!です。
       ujiuji@sea.plala.or.jp
☆詳しくは、SBS学苑サイト募集ページにて

今年、年明けの頃からお教室のことをあっさりと?触れてまいりましたが、
4月からスタートした第一期も夏休み前に無事に終了し、
今月21日より第2期がレギュラー講座として組まれることになりました。
なんだか、ドタバタと過ぎてしまった初めてのお教室・・・
生徒さんの感想もきちんと伺うことなく突っ走ってしまいました^^;
次回はもう少し余裕をもって臨みたいと思い、SBS学苑の担当さんと話し合い、講座一回の時間などを見直し、
前回よりも、よりじっくり作業が出来るのではないかしら・・・と思います。
嬉しいことに、前回の生徒さんで継続の方が数人(こういった講座の場合、一度だけ・・のひとが多いのだそう。)いらしてくれて、
『あら、もしかして、わたし人気者???』などと、勝手にポジティブシンキング♪しています^^
私の地元、浜松での講座ですが、なんと!新幹線を使って遠方より通ってくださる人もいらっしゃいます(うれし涙♪)
開講は決定なのですが、現在のご応募が定員をかなーり下回っているようで、この感じですと、相当密着ご指導が可能かと・・・・・うふふ。
お近くにお住まいで、ご興味をもたれる方がいらっしゃいましたら、
是非一声かけてください。
募集の締め切りは、9月13日です。
今後、こちらでも教室の様子などを報告していきたいと思っています。

↓、前回のお教室の様子。和気あいあい、楽しく頑張りました。

a0163299_902322.jpg

・・・・・・おやおや~見覚えのあるお顔が・・・・・^^
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-06 09:11 | 高氏佳子

コンベンション~高氏佳子~

髙氏佳子
enju bear

a0163299_75435.jpg
a0163299_7561047.jpg

          ※ 出品作品です

ブース№  H04

a0163299_757214.jpg


サイト http://enju.raindrop.jp/


『質問』

初出展はいつでしたか? 何年の第何回かを教えてください^^
2005年の第13回です。

この高氏さんの初出展時にワタクシ、梅津は挨拶を交わしていた模様。
これも何かの縁でしょうか^^


初出展時の感想、エピソードなど
初出展まではギャラリーとして数回、楽しんでいました。
初出展はベアに親しみ始めた頃よりの(ネット)友人作家さんとの共同出展でした。
お互い初出展でしたので、とても心強く感じました^^

最近っぽいですよね!
ネットでの繋がりって、私なんかからしてみると「あ、新しい!」なんて驚きでした。
ネットで人気の出た作家さん^^ なんていう存在を知ったのも、
この高氏さんの初出展の頃だったのかもしれません。


駆け出しの頃でしたが、ベア雑誌でも紹介されていたこともあり、
HPを持たない当時の私にも声をかけてくださる方がいて、本当に嬉しく舞い上がっていました^^;
・・・・まだ最近のことですが、すっぱい思い出♪です。

ベア雑誌に載ると、自分の予想を越える方々がご覧くださっていたりして、
声を掛けてもらえると、本当に嬉しいものですよね^^
もし、声を掛ける事を迷われていたら・・どうぞ勇気を持って声を掛けていただきたい!




さらに、後日うかがった初出展時のエピソードをご紹介します^^

なんだかいっちょ前になった気分で、フワフワした二日間を過ごし、
帰り地元の駅を降りてからまったく方向感覚をなくし、朦朧としてたことを思い出します^^

初出展って、本当に緊張するし、自分の想像以上に体力、気力を消耗していますよね~
でも・・・地元で方向感覚を無くしてしまうって、なかなか稀な事だと思います 笑


初日に1体お迎えしてくれたお客様がかけてくだった最高に嬉しいほめ言葉に、
現在まで暗示にかけられたまま楽しく出展しています。

こういう嬉しい経験が、活動を続けるエネルギーになってますよね!

今回もよい出会いができるといいなぁ。。。。。

お客様、作家さん、業者さん・・・いろんな出会いが宝物となりますよね^^

初出展の時のブース写真があれば、是非1枚!

a0163299_821372.jpg


高氏さんからいただいた画像データです・・
なんて遠慮がちなの? 笑
画像も小さければ、ご本人の顔が白くなってます。

ふふふ、これは是非、直接ブースに行って、作家本人をご覧いただくしかないですね!


今回で何回目?
初出展のあとは単独で出展していますので、・・・まだ5回です。

そうでしたか、まだ5回なんですね~
そうは言っても、そろそろ中堅どころともなるし、これからの高氏さんの展開も期待が膨らみますね!


今回の見どころ、意気込みなど

今回、(今年は)家族の健康の心配や、子ども関係のお役目でなかなか時間が取れず、
不本意ながらテーブルいっぱいの展開にはできませんが、
すっぱり!大きめ、スタンダードを丁寧に作りました。
アルパカの6ジョイントの双子ちゃんは、私のお気に入りです。
湊さんと同じ並び、H04テーブルに是非お立ち寄りくださいませ^^
ベアのお話で楽しく盛り上がれたら幸いでございます^^
当日、お元気にお会いしましょう!!


これは高氏さんだけの事では無いかもしれませんね~
なかなか自分だけの都合では活動できないのが現状です。
制作に費やす時間をいかに作り出すか。
これは、今後も永遠のテーマとなりそうですね~

高氏さんの渾身の制作を是非、その目で確かめてくださいね!!





-----------------------------------------------------------------------------------


明日の湊さんの案内で、コンベンションブース案内も終了です。
いよいよコンベンションが迫ってきましたね!!

私も紹介記事、最後まで突っ走りますよ!!! (by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-07-21 08:22 | 高氏佳子

萌木色のベア企画

昨日は、たけのこ掘りに精を出し、本日猛烈な筋肉痛に見舞われている高氏です♪

清里テディベアメイフェアさん毎年恒例の“萌木色のベア”企画に今年も参加します。
・・・・・先ほど完成しました^^;   ホヤホヤでございます。



a0163299_3451564.jpg
サイズ 24センチ 
手染めのジャーマンモヘア(首元切り替えあり)
緑色系が好きですので、色物の少ない私の作品の中で、ダントツに多い“緑色系”。
モヘアは染めて緑色にしますが、決して一辺倒・・・ではないのですが、なぜかしら、このトーンに落ち着きます。
グラスアイは、ヘーゼルのトランスペアレント。
手足は原毛を使ったウールフェルトです。

この企画には、bearlogメンバーの坂井さん、湊さんも出品されます♪
お二方の作品も楽しみです。

清里テディベアメイフェア“萌木色のベア”特集
4月29日~
山梨県北杜市高根町清里3545
0551-48-2341(調所さんまで)

・・・・bearlog6にとっても嬉しいニュースが♪
北尾さんは無事にドイツのイベントに参加されてるご様子、よかった^^
[PR]
by bearlog6 | 2010-04-26 00:01 | 高氏佳子

新規委託先“タイムロマン”さん♪

a0163299_2282758.jpg

高氏でございます。
すっかりご無沙汰をしてしまい、ログインの仕方に躊躇してしまいました^^;
さてこのたび・・・・素敵なご縁をいただきまして・・・・・
(よいお言葉ですね、タイムロマンさんがまずおっしゃってくださいました)、
神戸にあります神戸ドールミュージアムを運営する、ドールショップ“タイムロマン”さんに
私の作品をおいていただけることになりました。

はじめまして♪の3体です。
3体とも、小さいサイズ、それぞれ長毛ゴージャスモヘアを刈り込んで使用しています。
バーガンディ色のベアは、ボディの部分はデフォルトモヘアです。

タイムロマンさんのサイトにアップされましたら、私のHPでも詳細をお知らせします。
もしも、もしも、気になるベアがありましたら、お問い合わせはそれからで、お願いいたします。

よい季節ですね、毎日フラ~っと出掛けたくなって困っちゃいます。
では、また。
[PR]
by bearlog6 | 2010-04-20 02:46 | 高氏佳子

大阪リッティベア作品展

a0163299_22224337.jpg


恵比寿ではテディベアフェスティバルで賑わっているのと同時期に
大阪のリッティベアさんで、大竹陽子さんとの2人展を開催しています^^

3月17日(水)~21日(日)
Ritti Bear
大阪市 北区 浮田 1-5-31
Tel / Fax : 06-6375-2246
営業時間 : am11:00 ~ pm6:00


リッティさんでの作品展は、今年で3回目。

今回は、私の普通サイズ(40センチくらい)を封印して、
少しだけ小さめな作品をつくりました。

画像は、今回の作品群の中で、自画自賛♪なアルパカ素材の6ジョイントのベアです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-03-20 04:44 | 高氏佳子

2010年の予定/高氏佳子

a0163299_18213135.jpg


<自己紹介>

“enju bear”高氏佳子です。
enju bear ホームページ

2001年秋、洋書など参考に独学でテディベアを作り始めました。
もともと、シュタイフのベアが好きでしたので、作るベアはこれまで大きな変化がなく、
スタンダードなフォルムのままです。
まずテディベアに使われることの多い“モヘア”素材の手触りや多様さに魅力を感じ、
楽しく制作を続けています。
作る上でいきいきとした表情をもたせるのが、魂を吹き込むみたいで勇気も要りますし気合も入ります。
長年愛し続けられる家具のような存在・・・そんなベアを作っていきたいと心がけています。

40センチ以上あるベアを好んで作っていましたが、昨年より15センチほどの小さめの作品も手がけるようになりました。
苦手と敬遠していたサイズに挑戦したことで、自身の中で少し変化があったように感じます。

地方在住ですので、まだまだ認知度の低い素晴らしいテディベアの存在を、地元でも紹介していけたら・・・
の思いから、数年前より地元での作品展などの活動もしています。

犬、猫、多頭のオーナーです。


<2010年の予定>

☆3月17日(水)〜21日(日)
    高氏佳子・大竹陽子テディベア作品展『bitter&sweet2010』
    RittiBear (リッティ ベア)

☆4月29日〜  
    テディベアメイフェア『萌木色のベア』

☆7月24(土),25日(日)
    第18回テディベアwith friendsコンベンション 出展
    東京国際フォーラム

☆10月16日(土)〜24日(日)
    『Bittter3 Bear's』 3人展
    山梨 清里ホテルオールドエイジ内ラウンジ(テディベアメイフェア)

☆12月 日にち未定
    高氏佳子・大竹陽子作品展
    静岡県浜松市 ギャラリー ローズデバン


 
1月現在決定は以上ですが、今後、単発のイベントなどへのお誘いをいただいた場合は参加の可能性ありです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-01-16 14:43 | 高氏佳子


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧