b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

カテゴリ:梅津恭子( 15 )

終了の挨拶 梅津

思い起こせば、このbearlog6の始まりは去年の忘年会時に
オカムラさんから配られた共同ブログの企画書からでした。

手探り状態で始めてから少しの間、
このブログの趣旨って何だろう?と掴めないでいました。
読んでくださっている周囲の皆様からの期待と、
自分がやりたい・・もしくは実際やっている事に
もしかしてズレがある?と自問自答もしました。
終了しようとしている今も、まだ掴みきれてないのかもしれません。

そして私はいつだってこうして試行錯誤や掴みきれない気持ちを
抱えてベアと向き合っているんだっていう事を思い出すのです。
だから満足もしないし、もっと何かやれる・・と
いつも何かを求めてる。今後もこうしてずっともがいている気がします。

もがいてこそのPlum'sだとも思っています(笑)

さて、bearlog6で個人的に印象深いのは、
管理人を務めた7月のコンベンション特集です。
人見知りを封印して『初めまして』の作家さまと
いろいろやりとりさせていただきました。
ブログの編集作業は、なかなか手強かったですが、
やり遂げた感を味わう事ができました。

a0163299_14333684.jpg

PRESSの腕章を渡され、舞い上がりました(笑)

今年bearlog6を6人で運営してきて、私としては
『個を大切にしなければ』という気持ちが強くなりました。
共同で何かをしたからこそ見えてきた事かもしれません。
個性も確立し、考えもしっかりしているお姉さまたち
(年齢の話題を出すと皆に怒られますが^^)
の中にいる私は、どうしても甘えが出てきます。

来年はもっと『個』として人と繋がっていければと思っています。

最後に来年の予定と抱負でも^^

まず年明け早々の伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!の新春企画に参加します。
『新春パラダイスパック』という企画。
文字通りパラダイスなパックものを制作しています。
マレーグマ、チンパンジー、ウサギ、リス、+シークレット動物の
総勢5体もの動物が登場します。
詳細はPlum'sのブログでご紹介しますので、チェックしてみてください^^
そして数年振りに恵比寿フェスへ出展いたします。
しかも恵比寿での単独出展は初!
「個」で頑張ってみるという目標は、3月に早くも試される事になります。
それ以外は、水面下でぼんやりとした、形があるような
ないような感じなので、まだ発表できるものはありません。
でも、いつもの私の「勘」だけを頼りに、
いろいろ挑戦していきたいと思います。

それでは、ありがとうございました!
そしてこれからも、Plum'sをよろしくお願いします^^

a0163299_14351285.jpg


Plum's 梅津恭子
[PR]
by bearlog6 | 2010-12-24 14:38 | 梅津恭子

クリスマスノエル1

昨日のオカムラノリコさんの記事に引き続き、
本日は梅津がご案内させていただきます^^

新宿伊勢丹6F BEAR!BEAR!BEAR!『クリスマスノエル1』へ参加します!

期間
11/20(土)~12/25(土)

販売方法
11/20(土)初日の朝10時15分までに店頭にお越しいただいたお客様に
ご購入いただく順番を決める抽選を行います。
全作品即売とさせていただきます。

※全作品をご覧いただけるのは、初日開店から10時15分までです。ご了承ください。

『クリスマスノエル1』参加作家
オカムラノリコさん、田辺洋子さん、松永あかねさん、梅津恭子

a0163299_19105042.jpg


私Plum’sは、6cmから39cmというバラエティに富んだ
サイズを作りました。
クマ5体、セイウチ1体というメンバー構成です^^

是非、ご覧になってください!

出品作品の詳細は、Plum’sのブログでご確認ください^^
『Plum’sのあれこれ』
クリスマスノエルは、第3弾まであります。
bearlog6メンバーからは、第2弾に坂井礼さんが、
そして、第1弾に続き第3弾に、再びオカムラノリコさんが参加します。
どうぞお楽しみに!!

(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-19 19:15 | 梅津恭子

新宿伊勢丹「テディベア&フレンズ 2010」 ~梅津恭子~

昨日の北尾さんに引き続き、本日は梅津がご紹介いたします^^

『Teddy Bear & Friends 2010』
9月15日(水)~21日(火)
伊勢丹新宿店本館6階
お問い合わせ:Bear! Bear! Bear! tel.03-5269-5744

抽選販売 チーキーコラボ、オンリーワン、アーティストコラージュフレーム
先着販売 雑貨作品(翌日からは代引き配送での対応可能です)

ワタクシ梅津は・・・
チーキーコラボ チーキー1点、パンキー1点
オンリーワン  ハイイロのシンプルなクマ 1点
アーティストコラージュフレーム 1点
雑貨作品 15点
以上のラインナップで参加いたします!

では・・・
画像でご紹介してまいります!

まずは、bearlog6ブログにて先行公開!!
チーキーコラボからパンキーをご紹介

a0163299_8545365.jpg

『Punkie Panda』
パンキーをPlum’s風パンダにしてみたくて・・・

続いてはPlum’sのブログとの同時公開。
オンリーワン作品

a0163299_8553280.jpg

『ハイイログマ』
グレーで、シンプルに仕上げたクマに、
オフホワイトのマフラーを巻いただけの、
超シンプルなクマです。

アーティストコラージュフレーム

a0163299_856521.jpg

自分の部屋に飾りたい・・というイメージで作りました。

雑貨作品より一点ご紹介!

a0163299_8563744.jpg

『パンダポシェット』
ケータイや、コンパクトデジカメ程度が入ります。

いずれも詳細については、Plum’sのブログで
チェックお願いします^^ 


作った点数が多かったので、作り終えて無事納品した時は
なんとも言えない充実感に包まれました!

15日を迎える頃には、再び緊張と不安でいっぱいになるので、
今はしばし納品したという安堵感にひたりたいと思います^^

(by 梅津恭子)
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-09 09:01 | 梅津恭子

コンベンションエピソード 梅津恭子

昨日の坂井さんに続きまして、本日はワタクシ梅津です。

まずは初出展(7th)の時の写真
a0163299_8638.jpg

その前の年の6thは、コンテストのみの参加。(参加賞^^)
この年もコンテストに参加し、テディベア協会賞をいただく。
初出展と、思いがけないコンテスト受賞で、驚き過ぎたのか、
コンベンション終了翌日から風邪引いて高熱出しました・・・

続いて8thの写真
a0163299_863274.jpg

初出展の時も8thも、bam.boo.のBAMBIちゃんとの共同出展。
この年は、イベント色を!と おそろいのTシャツを着て参加^^

8th コンテスト
a0163299_864573.jpg

カテゴリーCの銀賞を受賞!!
リンダ・マリンズさんとの記念撮影^^

9th
a0163299_865822.jpg

この年はなかなか試練のコンベンションだったな~
通りすがりのお客様に、厳しい言葉をもらったり・・
いろんな感想をもらえるのも、コンベンションの醍醐味。
でも、私はこういう経験を財産だと思ってます。

10th テディベア100周年の記念コンベンション
a0163299_871619.jpg

この年から3フロアになったと思います。
私にとっては、初めての単独出展でした。
名前順での席配置で、薄暗い2階になった事を残念に思った記憶があります。

思えば、このコンベンションで坂井さんとオカムラさんが初出展されたんですよね^^
しかも名前順だったので、同じ並びだったみたいです。



足早に振り返りましたが・・

浜松町駅を降りてから会場に向かう道とか、結構キュンとくるんですよね~
今年は国際フォーラムに場所を移しますが、その後場所は国際フォーラムで
定着していくのでしょうか?

あの浜松町の古い建物も、想い出が詰まってるし、個人的にはかなり好きなのですが、
国際フォーラムでの開催もとても楽しみです。

今年は見学者として行くので、自分のブースの心配をする必要がありません(笑)
なので、じっくり見学してレポートできればと思っています!


いよいよ明日からは、18thコンベンションの記事を開始します!
頑張るぞーーーーー066.gif
[PR]
by bearlog6 | 2010-07-07 08:07 | 梅津恭子

ビリケン個展終了しました

ビリケンギャラリーでの、Plum’s初のギャラリー個展「梅津恭子ぬいぐるみ展」は
無事終了し、本日搬出作業を終えました。

ギャラリーに毎日出向いたので、テーブルを「きょうこの部屋」と名付け、
そこに陣取り少しだけ実演的な事もしました。
その成果がこちら。

a0163299_1972914.jpg

『気球に乗ってどこまでも』のパンダちゃんの一回り大きいものを縫いました。

a0163299_1983519.jpg

会期終了間際の、お花が寂しくなった頃を見計らって、
bearlog6メンバーのオカムラノリコさんからは画像の見事な花束をいただきました。
同じくメンバーの北尾昌子さんも、自宅ガーデンに咲きほこった薔薇などを
花束にして持ってきてくださいました。(北尾さんから画像いただいてませんでした!)
香りがとても良かったのと、日持ちがしないという事で、帰宅ラッシュをくぐり抜け
なんとか自宅に持ち帰り、数日我が家を華やかにしてくれました。

a0163299_19121129.jpg

搬出を終えて、ギャラリーを後にする直前に撮った画像。
もう、すっかり魔法は解け、ギャラリースペースも、次の搬入を待っている・・といった
空気になっていました。

私も、寂しさはもちろんあるものの、無事搬出を終えたという安堵感の方が今は強いです。


最初に自分で想像した以上にたくさんの皆さんにご覧いただき、
そして、これまた想像以上に「良い展示だった」というお言葉をいただきました。
当人としては、無我夢中で、果たして全て出し切ったのか?・・・などなど
客観的に、そして冷静に振り返る事はできないのですが、
ギャラリーにいて、ふつふつと湧き上がる嬉しい気持ちを噛み締める・・・という、
初めての感情も生まれて、とても充実した日々でした。

テディベアの世界の素晴らしさも、それを知らない方々に
少しはアピールできたかな?とも思います。
思いの他「実は動物のぬいぐるみを作ってみたい」という方も、
男女問わずいらっしゃる事も新発見でした。
先日のデザフェスでも、たくさんの方が動物の造形に興味がある事を
実感されたみたいですし・・・

いろんな可能性を感じた2週間でした。

(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-20 19:22 | 梅津恭子

ビリケン個展 経過報告

2回目の土日も無事終えて、今日はギャラリー休廊日。
この一週間をざっと振り返ってみたいと思います。

平日は暇で暇で困ってしまうのだろうか?と心配していましたが、
全然そんな事は無く、連日あっという間に閉廊時間を迎える!という感じでした。

特に驚いたのが、私のブログ「Plum’sのあれこれ」ではすっかりお馴染みの
甥っ子りょうくん一家の訪問。
サプライズ訪問をしたくて内緒で来たそうな。
期待どおり驚きました(笑)

a0163299_133487.jpg


土日も、最初の土日よりはまったりとしていましたが、
暇だな~と思ったのはほんのわずかな時間で、
あとはたくさんの皆さんにじっくりご覧いただく事ができました。

他にも印象的なのが、昨日までにお家が決まらなかった日が
一日も無いという事。
ベアショップなどでのイベントでは、最初に動きがあった後は、
そのままイベントを終了する事が殆どなのに、
毎日誰かしらのお家が決まっていく現象というのは、
本当に新鮮でした。

著名な方にもご覧いただいたりと、これはビリケンギャラリーさんの
常連さまの層の厚さというか、豊富さを目の当たりにして、
日が経つほどに「こんな凄いところで、個展させてもらっちゃってるんだ」と
ビビッてきました(笑)

個展は泣いても笑っても明日明後日のみ。
毎日南青山への通勤は、普段こもって作業をしている私には
なかなかハードなのですが、でも毎日在廊する!と決心して本当に良かった^^
そして、この夢の空間があと2日で終わってしまうのは、
とても寂しく思います。

この梅ZOOワンダーランド(笑)、是非その目で直にご覧いただきたいです。

a0163299_1395490.jpg


(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-17 13:10 | 梅津恭子

梅津恭子ぬいぐるみ展 ドキュメント3

5月9日

午前中に甥っ子が来ていて、久々に会ったので後ろ髪を引かれていたら、
少し出発が遅くなる・・

電車はバッチリ座り、夢を見るほどの熟睡っぷりで表参道駅に到着。

ギャラリーに到着してみると・・・
お客様がいらしてくれていたのに、お時間の都合で帰られた後と聞く。
それが悲しいから、毎日出勤を心に決めていたというのにーーー
とても残念に思いながらも、ノートに書き記してくださったコメントを読み、
とても元気な気持ちになる。

わりとまったりな二日目かな・・と思いきや、
ギャラリーの常連さんのデザイナーさんや(テレビでしか見た事のない
ロールケーキを持参されていて、しっかりいただく。ラッキー!)
長いお付き合いの誕生日の近いお客様、Yさんがいらして、
楽しい時間を過ごす。

ネット上でしかやりとりできていなかったお客様や、
今回のビリケンギャラリーの縁を作ってくださった
創作人形作家のヒロタサトミさんと、心意気がいつも尊敬の
創作人形作家の坂口愛子さんがいらっしゃる。
コンベンションの時もそうでしたが、お二人はとても華やか。
パァーーーーっと、独特なパワーにギャラリーが包まれました。
そして、有名な絵を描く人(なんだ、このカタコトな説明は・・)も
いらして、素晴らしいものをいただいてしまう。
※ こちらについては、後日Plum’sのあれこれで改めて書きます

夕方には、私が勝手に「江原さん」と呼んでいる、某キュレーターさんや、
カドリーラボの大先輩のご夫妻など、本当にいろんな方とお話し、
気付けばもう閉廊の時間!
今日もトータルで10分も座っていなかった。

ギャラリーオーナーから、ご褒美にどら焼きをいただく。

・・・たしかさっき、極上のロールケーキを厚めに一切れ食べたな・・・
これでどら焼きをペロリって・・・
まずい、確実に育ってしまう。

個展が終わる頃には、確実に太ってしまいそう。


今日は定休日なので、明日からは平日出勤。
帰りの帰宅ラッシュに巻き込まれるのが若干憂鬱だけど・・・
どうぞ、まったりしていますので、おしゃべりに来てください^^

あと、ボチボチと作品のお家も決まってきているので、
気になっている子はお早めにご決断を!!(笑)

また来週月曜日に、一週間をレポートしたいと思います。

3回にわけて掲載した、ドキュメント、お付き合いくださり、ありがとうございました。

最後に会場全体の様子を
a0163299_15194250.jpg


(by 梅津)

[PR]
by bearlog6 | 2010-05-10 15:19 | 梅津恭子

梅津恭子ぬいぐるみ展 ドキュメント 2

5月8日

いよいよ初日。
ドキドキしながら9時30分に家を出る。
(コンベンションなどと違って朝がゆっくりなのは嬉しい^^)
急行に乗ったものの、座れず・・・
開始一時間前にギャラリーに着くと、お一方たたずんでいる方が・・
お見かけした事は無かった方だったので、
自分の個展に来てくれた方と思い込んで話しかけて、
違っていたら・・と考えてしまい、声を掛けれず中に入り、
最後のセッティングなどをやる。

いざセッティングが終わり、画像を! と思ったら、あっという間に
「メモリー残量がありません」と表示が出てしまう・・・
やっちまった・・・やっちまったんだよ・・・
SDカードを入れ忘れてしまいました。

そうこうしているうちに外に人が増え始めたので、
お名前を聞いていく。
やはり先ほどの方は個展に並んでくださっていた方と判明。
暑い中、本当にありがとうございました^^

名前をいただいた方には一度解散していただき
(とにかく暑いし日陰が無かったので)
開始ちょっと前に集まってもらうようにお願いした。
そして開始直前にはだいたい10名ほどの方にお待ちいただいた。

本当に嬉しく思う反面、完全に舞い上がってしまい、
あるご夫婦の名前をど忘れしてしまう。
(ふふ、いつもO,O,O・・と間があって思い出せるのに、
今回ばかりは待たせてもいけない!と
焦り、正直に告白。ご夫婦から突っ込まれる)

いよいよ開店!
まずは一通り皆さんに見ていただく。
広い会場だと思っていたけど、10名ほど入るとなかなか狭い感じ。

こういう場に慣れないながらも、精一杯対応をする。

何人か、ネット上でしかやりとりしていなかった方と、対面を果たす。
文章だけだとどんな方なのかな?という想像にも限界があるので、
こうして足を運んでくださり、お話できて、とても感動。

bearlog6の坂井さんと湊さんも開店前からいらしてくださり、
記事を書くべく、画像を撮ったりしてくださった。
本当にありがとう! 心強かったよーー

人が途切れる事なくいらしていただき、ワタクシフル稼動。
疲れが見えてきた辺りで・・・満を持して(笑)、教室を終えた北尾さんが来訪!
スタバで飲み物を買ってきてくださり、二人で一気に飲む。
美味しかった~ そして、ゆっくりお話できて嬉しかった^^

夕方、なんと! オープニングパーティーを開催。
当日を迎えてからその事実を知り、慌ててお客様に頼み込む。
一度時間をつぶしてもらいながら、夕方から集まり、乾杯!
テーブルを囲んで、なんとも可愛らしい会が始まる。

途中いろんな偶然を巻き込んで、とっても面白いパーティーになりました。

私は、きゅうりサンドをたくさん食べれて、幸せ^^

無事お開きとなり、その後少し歓談もしつつ・・・8時前には私も
ギャラリーを後にした。

帰りの電車も殆ど座れず・・・
肉体的には本当に疲れたけど、なんだか濃い・・・濃すぎる初日を終えた。

<2日目に続く>
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-10 11:09 | 梅津恭子

梅津恭子ぬいぐるみ展ドキュメント 1

5月7日

いよいよ搬入の日。
古くからの友人のスケジュールを押さえ、日当を払い(笑)
搬入の手伝いをしてもらう事になっているので、
まずはその友人とランチを取る事に。

友人に小額ながら日当を払う事にしていたので、
堂々と荷物を持ってもらう。

ランチは表参道にある茶cafeにて。
最初予定していたブラウンライスcafeの開店が遅かった為。
ランチもご馳走する予定だったので、安く済んだので内心ホッとする。

いよいよビリケンギャラリーへ。
荷物追跡で確認はしていたものの、
無事2つの荷物が届いているのを確認し、またまたホッとする。

友人と共に黙々と作業をする。

友人には作品の荷をとく仕事を頼んだ。
梱包材から作品が顔を出すたびに、「ふふっ」と笑いがもれていて、
こちらも「ニヤリ」とする。

順調にセッティングが終わり、いよいよずっと不安に思っていた
リスを設置する棚板に取り掛かる。
事前に用意していた画びょうは全然役に立たず・・・(ガックシ)
ギャラリーの男性スタッフさんに大工仕事にて設置してもらう。

最後の難関、気球の設置。
位置や高さ調節について、しばしオーナー夫妻と私とであれこれと
意見を交わす。

(・・・と言っても実は私はあまりそういうのにこだわりが無いので、
高さの調整に妥協をしないオーナー夫妻に驚き、勉強をする)

ここまできて、ちょっと中断しないといけない事態が発生。

手を付けれないので、奥様に素敵なカフェに連れて行っていただき、
身の上話をたくさんした。

時間が経ってもギャラリーの状況が変わらないという事で、
友人に先に帰ってもらったけど・・・
私も作業を進められないため、その5分後に帰る。
ケータイを持っていない友人に、懸命にテレパシーを送るが通じず。
一人でそのまま帰宅。

夜メールが入り、無事セッティングが完了との報告を受ける。
明日開始前にやらねばいけない事が無くなったので、一気に安心。

そのまま安心して眠りに・・・



とはいかず、緊張であまりよく眠れなかった・・・

<初日に続く>
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-10 10:13 | 梅津恭子

梅津恭子ぬいぐるみ作品展

梅津恭子ぬいぐるみ作品展

a0163299_8505064.jpg


会期 2010年5月8日(土)~5月19日(水) ※月定休
場所 南青山骨董通り ビリケン商会内 ビリケンギャラリー
    (表参道駅B1出口より徒歩7分)
a0163299_8391493.jpg


クマ、ゾウ、ヒツジ、チンパンジー・・・などなど動物ぬいぐるみを約30体展示、販売します。
会期中は完全展示。 どうぞ遊びにいらしてください^^

販売方法 先着順 ※初日開店前にお並びくださった方は、順番にご案内予定です。

ギャラリーHP 
Plum’s HP 
ブログ「Plum’sのあれこれ」 

いよいよ今週土曜日に迫ってまいりました!
明日は搬入なので、今日最終的なご案内をさせてもらいました。
今までで一番大きな空間に、一人で展示です。
心配しだしたら、きりがないので・・(笑) 楽しく過ごしたいと思います。
会期中は、毎日顔を出します。
一緒に楽しく過ごしましょう!

出品作品の一部を画像でご案内します^^

a0163299_8473777.jpg


質問などは、お気軽にPlum’sのHPまでお願いします058.gif
(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-06 08:48 | 梅津恭子


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧