b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

カテゴリ:●記事( 155 )

デザフェス行ってきました!

こんにちは! 梅津です。
11月は各地でアートイベントが開催されていますよね!
そんな中、デザインフェスタ32に行ってきました。

私が出かけたのは土曜日。
初日という事もあり、会場の外は入場待ちの長蛇の列。
この列、回を重ねるごとにどんどん長くなるような・・・
ここ2~3年の盛り上がりは凄いですよねーー

圧倒されつつ会場に入り、見学スタート!
とにかく規模が大きいので、全ブースを見るのは丸1日あっても足りないくらい。
一応何度か遊びに来ている自分としては、フラリ歩きつつ気になるブースに
立ち寄るというスタイルを取りました。

知人も出展していました^^

a0163299_81702.jpg

きたるりさん&akkoさんの「きにこ祭り」
色によってご利益の違う開運きにこちゃんが可愛かった^^

今回は殆どお写真撮っていませんが、もう一枚お写真を
偶然通りかかり、とりこになったブースです。

a0163299_8184650.jpg

素朴だけど、見れば見るほど可愛い動物のオブジェ。
ゴムが内臓されていて、切り込みにゴムを移動すると、
いろんなポーズがとれます^^

※ 写真は承諾を得て掲載しています


今回は完全にお客さん気分で周りました。
ついつい、自分が出展する場合は・・なんて考えてしまうもので(笑)
人だかりができているブースには、やっぱり「なんだろ?なんだろ?」と
近寄りたくなります。
それと、例えば一人でも見ている人がいると、とたんにブースに立ち止まりやすくなり、
そうなるとあっという間に人垣ができる・・・
ちょっとした差なんでしょうね~

老若男女いろーーんな出展者さんがいます。
私としては、スイーツをあしらったものや、動物もののブースに反応しちゃいますね^^

お昼頃から、湊さんたちと合流し、さらに細かくブースを見学。
デザインフェスタでよくある事なのですが、あまりにも会場が広く、
出展者さんがたくさんいるので、途中から散策というよりも、
全ブースを見なきゃという使命感から、通路を行進しているだけな感じになってきます。
そんな通りすがりの自分たちが、ふと足を留めたのは何がきっかけなのかな~

そういうのがわかると、自分がイベントに出展する時のヒントになるのにな・・と
だんだんお客さん目線から出展者目線で周っている自分がいました。


出展者ブースも早めに申し込まないと、最近は売り切れになってしまうらしいです。
出す側も見る側もどんどん人が増えているという印象。

次回、2011年5月開催の33回にはオカムラノリコさんと湊敦子さんが出展されるそうです。
お二人とも会場を周られ、ディスプレイなどの研究もされているようなので、
今から楽しみですね^^

(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-09 08:52 | ●記事

絵画になったテディベアたち

先日5日に、用事があり名古屋へ行きました。
せっかくですので、名古屋の友人作家の堀部めぐみさんにランチのお誘いをしたところ、
丁度参加される作品展の初日と言うことで、お邪魔してきました。

作品展は、皆さんご存知の作家さんとのコラボでのグループ展です。
“絵画になったテディベアたち+音楽”
参加作家
酒井建造さん・伊東江利子さん・種市みゆきさん・堀部めぐみさん・イノウエカンナさんの5名。

a0163299_23562116.jpg

私の伺った昼過ぎは、オープン直後とあって、ご関係の皆様や、お客様で賑わっています。
大学のアートスペース(大学構内ではありません)が会場で、こちらはニュートラルな明るい雰囲気の中で作品もよりいっそう引き立っています。

a0163299_23563272.jpg

ピアニストで名古屋芸術大学の先生でいらっしゃる酒井建造さん。
会場でピアノ演奏もしてくださっているのですが、残念ながら私の伺ったときは
接客に大忙しの建造さんでした^^
本当に親しみやすい笑顔が魅力的なダンディ・・・・・作られるベアにもほんわかとした暖かさを感じます。

a0163299_23564739.jpg

参加ベア作家さんの作品を絵画で表現されたイノウエカンナさん。
それぞれの個性ある作品を見事に魅せてくれるこちらのスペースは必見です!!
ただ写し取った肖像でなくて、イノウエカンナさんの作品なのです。
・・・私もいつかご縁があったら作品を描いていただきたくなりました。
それにしてもご本人、男前でいらっしゃる♪もっとお話させてもらえばよかったわ~

会場の様子、作品など、もっとたくさんカメラに収めたつもりでしたのに、画像はこれだけのご紹介になります。
私の受けた印象は、テディベアの格が上がる、大人のための作品展、そんな感じです。

テディベア作家の皆さんの作品のご紹介が出来ませんで不本意ではありますが、
作品たちの多くはガンガン主張してくるようなタイプではなく、本当にふっと生活に溶け込み、
優しく癒してくれるようなイメージのベアでした。
テディベア+絵画+音楽の融合、すごいアプローチを見させていただきました。

この作品展は
2010年11月5日(金)~16日(火)
愛知県名古屋市中区錦3丁目13-33
名古屋芸術大学アートスペース T.A.G IZUTO  にて開催です。
お近くのかた、是非癒されてきてくださいませ。


さて、堀部さんといただいた名古屋のソウルフード“味噌煮込みうどん”
やはり美味しかったわ~♪

(高氏)
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-06 23:57 | ●記事

名古屋ラシック 高氏佳子・湊敦子ミニ作品展のおしらせ

明日6日(土)より始まりますDear Bear名古屋LACHIC店での作品展のお知らせです。
各自3体出品の小さな作品展ですが、お近くにお越しの際は是非覗いてみてください。


高氏佳子・湊 敦子 ミニ作品展

11月6日(土)〜11月20日(土)
Dear Bear名古屋LACHIC店


初日6日から8日まで抽選お申し込み、9日午前中にてご当選者様のみにご連絡、
申し込みがあった作品に関しては14日に発送となります。
詳しくは、ショップまでお問い合わせください。

Dear Bear名古屋LACHIC店
tel 052-259-6515(担当 花木さん)


高氏佳子
a0163299_13154025.jpg

(シルク素材のうさぎ)

出品作品は・・・・
●25センチほどのスタンダードなベア
●20センチのシルク素材のうさぎ
●15センチのピンクモヘア×茶色のろうけつ染めモヘアのベア
以上、3体の出品です。

名古屋ラシックさんには始めてお世話になります。
どんなお客様がいらっしゃるんでしょう・・・・・良い出会いを期待しています。
近くのお出掛けの際には是非お立ち寄りになってください♪



湊 敦子

a0163299_21533148.jpg


名古屋ラシックさんでは初めてお世話になります。
•谷中のポン
•谷中の羊
•小さなティータム

の3体出品です。
お近くのお客様がいらっしゃいましたら
是非いっぱい触って見てください。

作品詳細は谷中のZOOブログを御覧ください(本日夕方頃アップ予定)。
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-05 10:11 | ●記事

11月管理人より

こんにちわ♪

半年振りの管理人を勤めさせていただきます、高氏です。

このところの季節の変わり目で、私自身も少々体調を崩したり(インフルエンザもすでに経験しちゃいました^^;)しましたが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

さて、気温もぐぐっとさがり、一気にモヘアの恋しい季節になりました。
これから冬にかけて、ベアイベントも目白押しになってまいります。
作家の皆さんは制作にお忙しくされていることと思います。

今月も出来るだけ情報をいっぱいお届けできるように、更新を心がけますので、
bearlog6をお楽しみにしていてくださいね^^

よろしくお願いいたします。

(高氏)
[PR]
by bearlog6 | 2010-11-01 00:15 | ●記事

10月管理人よりご挨拶

a0163299_2242231.jpg


10月の管理人を務めさせて頂きました坂井です。
10月のはじめの頃はまだ夏日なんていう日もあり暑かったりしたのですが、
すっかり秋になりましたね。
今月は、自分達の三人展の記事をたくさん載せさせていただいてメンバーの協力に
感謝の1カ月でした。

来月は、メンバーそれぞれにクリスマス企画の出展や製作で忙しいようです。
皆さんの新作がたくさん見られるのではないかと思います。

特に「今月の企画」も無く過してしまった1カ月でしたが、少しでも楽しんでいただけていたら
良かったなと思っています。

10月もbearlog6をご覧いただきありがとうございました。

来月もbearlog6をよろしくお願い致します。
11月の管理人は、高氏さんです003.gif
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-31 22:06 | ●記事

ぷふふ展レポート 1

今日、明日に分けて「ぷふふ展」のレポートをしたいと思います。
まずは梅津目線でのレポートです。


それではスタート!

a0163299_871417.jpg

会場の目を惹くのはこの肖像写真。
神々しい雰囲気まで感じてきます。
そういえば、DMがコンベンション会場で置かれていると、抜群に目立ってましたね~

a0163299_885157.jpg

「クマの森」と言ったところでしょうか^^

a0163299_895265.jpg

冷静にレポート写真を・・と思いましたが、超個人的趣味に走る悪い癖が出ました。
超絶可愛いカエル!!! これを所有されているまおさんに少し嫉妬!(笑)
大好きな渡辺利絵さん作です。

a0163299_811136.jpg

ミヤタケイコさんのシャムネコが怪しい魅力でそこにいました。
言ってみればピンボケ画像なのですが、それをもねじ伏せるような雰囲気。
あえてボカシました。くらいの勢い。

a0163299_8142736.jpg

オオカミの群れに出くわしました。
なんでしょう? 黒ねこ事務所さんのオオカミたちは相変わらず「しれ~」っと
していましたし、kunaさんのオオカミも「ヒョロ~ン」としています。
私はこれほど怖くないオオカミの群れを見たのは初めてです。・・・(笑) ツボ。

a0163299_8171324.jpg

杉さんのドラゴンと小鳥。
小鳥は気が遠くなるくらい極小です。
色合いもとても綺麗で気持ち良い。

a0163299_8185117.jpg

BAMBI.ちゃんのオオカミ発見!
ドラゴンに完全に捕らえられておりますっ!!
それでも、ふかふかのお布団にくるまっているようで、なんだか気持ち良さそう^^

a0163299_820256.jpg

まおさんにお願いして、たたずんでいるところをパチリ。
まおさんの手元には鳥のさえずりの木製玩具があり、
たえず鳥がさえずっていたんです。
私はてっきり、センサーで鳴く鳥のぬいぐるみがいるのかな?と思い込んでたら、
まおさんの手動でした(笑)
絶妙な間でさえずってるんです。 心地良かった。

a0163299_8223566.jpg

ぷふふ展からの帰り、大通りから見えるスカイツリー。
レトロな町並みと上空にそびえるタワーとのギャップが、
不思議な魅力を放ってました。


会場内は、いろんなお題が出され、それを探す事によって、まんべんなく作品を見て、
触れる事ができます。
ひっかけ問題があったり(私は100%引っかかります)、年々お題は難しくなっているような・・
そんな遊び心もちりばめられた展示なのです。

本当はもっともっと画像を撮ってきたのですが、興奮で撮影に集中してなかったんでしょうね・・
ピンボケで掲載を諦めた作品もたくさんあります。
反省です・・・


今年は記念すべき第10回。
私は初回からは行けてませんが、赤坂でやっていた頃からお邪魔しています。
毎回テーマが設けられて、同じ作品はほぼ出て来ないという、
贅沢な展示を楽しませてもらっています。

ぷふふ展に全エネルギーを注ぐくらいに、この展示に力を入れているまおさん。
ご本人の情熱には頭が下がりますし、それを支える暖かい仲間にも、こうして展示を見せてもらえる事を
感謝せずにいられません。

今年もお疲れ様でした!!


そして・・・
冷静にレポートを・・と決意しても、結局いろんな作品に目移りして大騒ぎし、
結局個人的に楽しむだけになってしまい、会場内の魅力をまだまだ紹介しきれていませんが、
ほんの少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです^^

(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-26 08:40 | ●記事

Bittter 3 Bear's 作品展 ごあいさつ

Bittter 3 Bear's 作品展 が昨日終了しました。
それぞれから終了のご挨拶をさせていただきます。

なお、只今高氏さんは風邪で体調不良のため、
後日改めてbearlog6、又は個人ブログにてご挨拶させて頂きますとのことです。


・湊 敦子 →

a0163299_21311986.jpg

4年目になりますBittter3 bears 三人展も、御陰さまで無事終了いたしました。
会場まで足をお運びくださったお客様、お迎えくださったくださったお客様、
ブログで作品を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

都心からは離れますが、
美しい自然とゆったりとした時間の中での作品展は、
何処かアットホームで、
いつものベアのお顔もちょっぴりリラックスしているように見えました。

私にとっては、全力投球のベア達を見て頂き、その後プチ清里旅行も楽しめる
毎年楽しみな物となっています。
今年は会期が清里の収穫祭「カンティフェア」とも重なって、
美味しいものもたっぷり楽しめました。
食いしん坊にはちょっとしてご褒美でした。

お迎えくださったお客様、ベア達が手元に届くまでもう少しお待ちくださいね。
長い間どうもありがとうございました。







坂井 礼 ←簡単ですが今回のレポートを載せました
a0163299_135661.jpg
a0163299_1331451.jpg

1回目の作品展の時は4回目の事まで考えていませんでしたが、なんとかここまで続けられました。
4回目も昨日で無事に終了しました。
作品をお迎え頂いたお客様、作品をご覧になり感想を言って下さった方、ブログを見て頂いた方
ありがとうございました。
遠方の為、なかなか現地へ行くのは難しいと思いますが、清里という場所で三人のテディベア作家が作品展を毎年やっているんだということを頭の片隅にとめて頂き、いつか遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
また来年出来るのかまだ分かりませんが、三人の気持ちが一致すればきっとまた行うと思います。
一緒に頑張った湊さん、高氏さん、お疲れ様でした&お世話になりました。
現地まで来て下さったオカムラさん、ありがとうございました。
陰で応援してくださった梅津さん、北尾さん、ありがとう!!^^
あたたかいメールに励まされました。
そして、メイフェア くま小屋店長 調所さん ありがとうございました。
今回、関わって頂いた全ての方にお礼申し上げます。







高氏佳子 →

a0163299_9553628.jpg

すみません、また改めてご挨拶させていただきます。
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-25 10:18 | ●記事

ぷふふ展に行ってきました!

さわって、なでて、だきしめて!第10回「ぷふふ」展

2010年10月19日(火)~24日(日) 10:30~17:00

和カフェ&ギャラリー「みづき」→
〒131-0032 墨田区東向島3-27-9 TEL:03-3618-8529
[ぷふふ展事務局]
代表:長棟 まお TEL:080-6670-0355

------------------------------------------------------------------------

こんばんは! 梅津です。
本日、ぷふふ展にお邪魔してきました!!

会場内の様子は・・・?

a0163299_20181365.jpg


とても落ち着いた空間ですが、想像をはるかに越える動物たちがお迎えしてくれて、
あっちもこっちも気になって大変です(笑)
会場内は、クイズがあったり、遊べるものや絵本なども充実していて、
とても楽しめます。

場所は今熱い、スカイツリーが間近で見える曳舟。
ワタクシ、肉眼で初めてスカイツリーを見て、大興奮!

a0163299_202030100.jpg


曳舟の昔ながらの商店街と、スカイツリーとの組み合わせは
なんとも不思議な空間で、面白いです。

ぷふふ展は残すところ、明日明後日。
是非お出かけください^^



ぷふふ展のレポートは、後日二日間に渡りご案内しますので、お楽しみに!

(by 梅津)
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-22 20:27 | ●記事

第10回「ぷふふ」展 はじまってます

清里三人展も会期半ばとなりました。
24日までは全作品完全展示ですので、秋の清里方面にお出かけの際には是非覗いてみてください。
また、只今メイフェアさんでの通販も始まっております。
作品のお写真などはこちらでも御覧いただけますので、是非覗いてみてください。

メイフェアさんHPスペシャルページ→



さて、本日は今年で10回目を迎えます「ぷふふ」展 のお知らせです。

さわって、なでて、だきしめて!第10回「ぷふふ」展

2010年10月19日(火)~24日(日) 10:30~17:00

和カフェ&ギャラリー「みづき」→
〒131-0032 墨田区東向島3-27-9 TEL:03-3618-8529
[ぷふふ展事務局]
代表:長棟 まお TEL:080-6670-0355


テディベアコレクター&詩人・コラムニストである長棟 まおさんの
貴重な所蔵作品の一部と文で構成されるテディベア展です。
「ぷふふ」展の大きな特徴は販売ではなく、
たくさんのクマに触って、その暖かさを楽しめることです。
毎回、まおさんによるいたずら心満載の楽しいクイズなども用意されていて、
販売形式の展示会とは趣の異なるベア展となっています。
今年は節目の年として、どんな世界を見せて頂けるのかとても楽しみです。
※アフガン(ペシャワール会)へのご寄付を募ります。

会場は、スカイツリーもみられて今注目の下町情緒もたっぷりな向島、
電車移動ではありますが、浅草橋問屋街も少し足を伸ばせば楽しめます。
気持ちのよい秋の一日、
のんびり下町までベアに会いに是非お出かけください。

a0163299_12375115.gif


(by 湊)
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-20 12:40 | ●記事

三人展初日見学

Bittter 3 Bear's 作品展初日、清里まで行って来ました〜!
湊敦子さん、高氏佳子さん、坂井礼さんによるグループ展です。
合間のお客様との会話に私も参加させて頂き、とても楽しいひとときでした。


まず10〜11時まで『ホテル・オールド・エイジ』のラウンジに展示されている作品を見学。
クラシックな英国風のインテリアに作品たちがよく似合っていました。
作品の写真は残念ながら撮影できずすみません。各作家のサイトでご覧ください。
a0163299_17354384.jpg



これは、通称くま小屋『テディベアショップ・メイフェア』。
オールドエイジの前にあります。
中はテディベアを始め、手作りの動物でいっぱいです。
a0163299_23112026.jpg


作品は、じゃんけんで購入権が決まります。
11時から外に出て、メイフェアの店長Zさんとじゃんけんをしました。
勝った方から作品を選べます。
皆さん、思い思いの作品を胸にじゃんけんに臨みました〜
a0163299_23113984.jpg


*全作品一週間展示されるそうです。


清里の清泉寮下の牧場ではポールラッシュ祭・八ヶ岳カンティフェア(収穫祭)が行われ、
ベアショップに集った面々もその後こちらに移動し楽しまれたようです!

秋の充実した一日となりました。

簡単ですが、三人展初日の様子をご紹介させて頂きました!
皆様、お疲れ様でした〜


(by オカムラ)
[PR]
by bearlog6 | 2010-10-16 23:35 | ●記事


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧