b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

アウトドア写真_湊 敦子


▶湊 敦子 

こんにちは、
アウトドア写真特集と言う事で、先日ベア仲間さん達と
小石川植物園で撮影大会をしてきました。
そういえば、私はいつもバルコニーで自然光で撮影していますが、
ベアを外へ連れ出しての撮影はなかなかありません。
小さなお供用のベアを持てればいいのだけれど、
なかなか作れなくて…
で、今回もモデルは手元におりました大きなシロのポッポです。
色味の無いシンプルな子なので、どうかな~と思っていましたが、
自然にとけ込んでいるようで、ポッポちゃん、何処か楽しそうです。
週末行きましたハーブガーデンのカットも混ぜて、
ちょっとだけ物語風にご紹介します。



とある古いお屋敷のふかふかの古い椅子に、そのシロクマはおりました。
もうこのお家に来てからどのくらいの年月が過ぎたでしょう…。
初めて会ったご主人は小さなかわいい坊やでした。
二人はいつも一緒でした。
今は白髪になったご主人は、いつも忙しそうで、
以前よりシロクマとお話をしなくなりました。
a0163299_10444868.jpg
その部屋の窓からは太陽の光に照らされてキラキラ光る木々が見えました。
「何て奇麗なんでしょう、虫も鳥も皆とっても楽しそう、お友達になれるかな」
ある時、シロクマは、思いきって外に出てみました。


a0163299_1045791.jpg
大きな木の幹に腰掛けて空を見上げると、
何処までも何処までも真っ青な空が見えました。
暖かくまぶしい光にあたると、体中がポカポカしてきました。
嬉しくなったシロクマは、
足のすぐそばを通り過ぎるアリの隊列に心で話かけてみました。
「アリさんアリさん、そんなに急がないで、私とお友達になってくれませんか?』
「おや、シロクマさん、お友達になんてなれないよ。
だって、君は僕たちみたいに歩けないし、お人形なんだから。」

しばらくすると、奇麗な青い鳥がやってきました。
「鳥さん鳥さん、僕と一緒に遊びませんか?」
「おや、シロクマさん、あなたはここにいてはダメよ。
だって、あなたは奇麗な声で歌えないし、生き物じゃないんだから」


シロクマは悲しくなりました。
「そうか、私はお人形、生き物ではないんだね、お友達にはなれないんだね」
a0163299_1045267.jpg

すると大きな木が答えました。
「おや、シロクマさん、君は確かに命はないけれど、いのちは持っているんだよ。」

「誰かが君の事が大好きで、忘れないでいてくれるのなら、
君は誰かの中でずっとずっと生きているし、友だちなのだから。」
シロクマは急にご主人の事が恋しくなりました。



a0163299_10465738.jpg

その時、道の向こうからご主人が息を切らして走ってきました。

「何だ、こんな所にいたんだね、心配したよ。
君が居てくれないと、僕はとても寂しいよ。さあお家に帰ろう。」
誰が持って行ったのかな…
ブツブツいいながらご主人は大切にシロクマを抱えてお家に帰りました。
シロクマはご主人の腕の中で何度も何度もありがとうって言いました。

「そうか、君は外に出たかったんだね、遊びたかったんだね、
またいつか昔みたいに散歩に行こう。」


お部屋で忙しく難しい本ばかり書いているご主人は、
やっぱりなかなか遊んでくれなかったけれど、
もうシロクマは寂しくありませんでした。
a0163299_10471597.jpg


それから何年たったでしょう。
今では小さなお友達もできました。
お外に出たい時,シロクマは心で話かけるのです。



「おじいちゃん、クマさんがね、またあの木に座りたいんだって。
連れて行ってあげていい?」



おしまい




----------
湊さんありがとうございました!
明日は、梅津恭子さんです。
[PR]
by bearlog6 | 2010-09-22 08:15 | ●記事
<< アウトドア写真_梅津恭子 アウトドア写真_北尾昌子 >>


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧