b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

6月管理人ご挨拶&私のポケットの中身 その6 湊 敦子編

本日で6月も終わり。そして2010年も折り返しですね。
ポケットの中身も本日が最後、お恥ずかしながらおまけの湊編です。


私のポケットの中身 その6
谷中のZOO  湊 敦子 編

a0163299_11493092.jpg


Q1 この映画(TVドラマでもOK)の世界観が好きベスト3
(美術や世界観などでお気に入りの映画を教えてください)

A---ダントツ1位「ブレードランナー」 
  
私の中でのキングオブSFです。美術・音楽、世界観、
ストーリーに人物描写、全てにおいてドツボです。


---■コッポラの「ドラキュラ」

まず最初にDraculaのタイトルロゴのかっこよさにやられました。
ドラキュラのお話自体が好きなのですが、とにかく衣装が好きでした。
石岡瑛子の衣装デザインでは「ザ・セル」も幻想の世界が素敵でしたー。


■グラナダテレビ制作、「シャーロックホームズの冒険」

ホームズ役のジェレミー・ブレッドのホームズっぷりが大好きです。
吹き替えの露口茂もよかったなあ。街や小物がかっこいいです。


■押井守 「攻殻機動隊」




Q2 でも、ストーリーで一つあげるならお薦めは?
(ベスト1と言う意味ではありません。)

A  もう二度と観る事は無いと思いますが(だって辛すぎるから)、
「カッコーの巣の上で」かな…
エピソード内にちりばめられた伏線が、
ラストに向ってきちんと意味を持つストーリーが大好きです。

 

Q3 肥やしになってる大好きな本

A---■萩尾望都の「トーマの心臓」

私のポケットの奥の奥にある物は何かと考えていくと、
この人しかいないような。
萩尾望都初期作品は本当に好きです。


■ベタですが、カミュの「異邦人」

思春期に読んだこともあり、強烈なインパクトでした。
これは、多分今の自分の物を見る時の基本になってます。




Q4 気になってる国や時代はありますか?

A (特にイギリス)19世紀末


Q5 だって、女の子だもん? 恋いこがれた主人公は?

A ■「赤い彗星」! ミハルに出会ってからの「カイ・シデン」。

ガンダムはあの時代のアニメ少女にとって別格でした。
数年前、初めて池田秀一(シャーの声優さん)をテレビで見ました。
持ってた箸を落としました。
決して池田秀一さんが悪い訳ではありません、素敵で豪快なおじさまでした。
でも、シャーじゃない!(当たり前ですが)

■「阿修羅像」(興福寺)

あのお顔大好きです。
学生時代、絵を描こうとしたら、
母に「観音様にしなさい!」と止められました(笑)。
光瀬龍&これまた萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」の阿修羅もカッコいいです。

■ここ数年ではまったのは、
突っ込み所ありすぎて何が何だか分からない「ガクトの美しすぎる上杉謙信」と、
「のぼうの城」の、のぼう様。
いよいよ映画化。野村萬斎も好きなので、ちょっと楽しみ。



Q6 実は私、これ集めてます。
コレクション趣味などあれば教えてください。

A ---動物ものは大好きで、フィギュアなどは結構ありますが、
中でもアメリカのBREYERの成功な馬のフィギュアが大好きで、
トラディショナルサイズ(20センチほどの大きめサイズ)を集めています。
馬だけで、コレクションできるだけの種類のおもちゃを本気で作る所に、
底力を感じます。



ああ、見事に漫画ばかり…
6人6様、いかがだったでしょうか。
何でも無いアンケートなのですが、皆さんもっとおちゃらけてくれると思いきや、
結構真面目に答えてくださって、
原稿をいただく私が楽しんじゃいました。




そして、bearlog6の管理人も本日で無事終了です。
今月もbearlog6をのぞいてくださった皆様、どうもありがとうございました。
コンベンション前のちょっと間のある6月、どうなることやらと思いましたが、
メンバーの協力のもと、何とか務め上げることができました。

明日7月からは、いよいよ梅津恭子さん管理人月となります。
コンベンションに向けて、アイデアマン梅津さんならではの企画も沢山!
コンベンション記事募集も本日までとなりました。
興味のある方、是非ご参加ください。

これからもbearlog6楽しんで頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
[PR]
by bearlog6 | 2010-06-30 12:37 | ●記事
<< 7月管理人挨拶 私のポケットの中身 その5 オ... >>


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧