b e a r l o g 6


6人の作家のブログです!
by bearlog6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
bearlog6は終了いたし..
at 2010-12-30 12:14
終了の挨拶・湊 敦子
at 2010-12-29 10:20
終了の挨拶・オカムラ
at 2010-12-28 08:57
終了の挨拶 高氏佳子
at 2010-12-26 18:16
bearlog6卒業のご挨拶..
at 2010-12-25 22:01
終了の挨拶 梅津
at 2010-12-24 14:38
bearlog6終了のご挨拶
at 2010-12-23 15:22
bearlog6打ち上げ&忘年会
at 2010-12-22 08:22
重要なお知らせ
at 2010-12-20 11:39
大人のための造形教室 −不可..
at 2010-12-19 09:51
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索

2010年 ドイツ・トータルを終えて(前)


今回私、北尾昌子が4/24~25に開催されたドイツ・トータルに初出展を経験しましたことを
リポートしたいと思います。

私の出発は4/22だったのですが、この前の週にアイスランド火山が噴火し、ヨーロッパの主要
空港がどんどん閉鎖になり(トータルに行けるのか?!)と大騒ぎになりました。
19日に出発予定だった作家さんは欠航の為ドイツ行きを断念。
a0163299_3131336.jpg

22日の朝7時ごろの成田空港。 とても静かです。
私はなんとかフランクフルト国際航空に到着出来ました。
2日早い出発だったら、私もトータルに出られなかったでしょう。
本当にラッキーでした。

今回のトータル出展。本当はbearlog6メンバーのオカムラノリコさんも一緒に旅立つ予定でした。
彼女は今回初めてコンテストに出品。3部門にノミネートされて。
しかし彼女は、お義父様の容体がおもわしくなく、ドイツ行きを断念。
とっても海外へ出ていくことを楽しみにしていたオカムラさん。
落ち込んで落胆している様子があまりに可哀想でした。
せっかくのコンテストに作品の実物が無いのは本当に悲しい。
提出しなければ、失格になると私は思っていました。
ぜひノミネート作品を私に託してくれるよう、彼女に頼みこんで。
2作品は彼女の手持ち作品ですが、1作品はオーナー様がいらっしゃいます。
知らない私に大事な作品を預けてくださったお客様。
「本当にありがとうございました」とこの場をかりてお礼を申し上げます。

私のノミネート作品もオーナー様がいらっしゃいます。
(作品を預ける)というのは作家との信頼関係があるから出来ることだと思います。
とても勇気がいることですもの。
私は本当にありがたかったです。
二人のノミネート作品4体は手荷物で。
1体ずつ、痛まないように綺麗にパッキングして機内に持ち込みました。

自分の販売用作品は全部で6体。
トランクに入るかな?と並べてみると、
「こんなところに入れないで~!」と目が訴えかけてきました。
こんな目をされたら、やっぱりこの子たちも入れられません。。。
第一、作品を入れるとトランクが半分埋まってしまうので、洋服が入りませんでした。

(海外のショーに出展する)ということは、ふつうの旅行に出るのとは違います。
飾るための布、台にする段ボール、包装用品等。洋服や下着、パジャマその他いろいろ。。
必要なものをどこまで絞り込めるか。
足したり引いたりの繰り返しをして、荷物を作っていきます。
でも、初めてなのでどんなものが必要で必要でないか、判りません。
結局17キロのトランクになってしまいました。
(まあ、いらないものは捨てて帰るから) と心に言い聞かせて。
a0163299_3165488.jpg

トータルの会場になるRheda-viedenbr.(レーダーウィンデンブルグ)は、地図にも
ハッキリ載っていないような田舎でした。
「どうして、こんな田舎でやるの~??」と思っていましたが、行ってみて判ったことは
この土地はオランダやポーランド、チェコ、ベルギーやフランスからも訪れやすい場所
だということ。それに田舎だから宿泊するホテルが都会より安い。
こんなことが理由で会場に選ばれてる気がしました。
a0163299_19458.jpg


次は搬入から初日にかけての様子をリポートします。 by 北尾昌子
[PR]
by bearlog6 | 2010-05-04 01:17 | 北尾昌子
<< 2010年 ドイツ・トータル出... 5月のお勧め展示会 >>


ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧